BizMate

■ 活用事例〜都築通信技術株式会社様〜


【BizMate Pro日本語版活用事例】

主にネットワークの設計・施工を行われている都築通信技術様は、東京に本社を構え、横浜にある設計事務所と頻繁に打合せをされています。
精密な打合せが必要とされる業界において「BizMate Pro 日本語版」がどのような効果を発揮しているのか、ご紹介いたします。

導入されたシステム:BizMate Pro 日本語版 Model-12


ネットワークの設計・施工は、正確さが要求される業務であることから、関係者が一つの場所に集まり、図面を確認しながら、細かい点まで打合せを行う必要があります。

都築通信技術様も、本社である東京と設計事務所のある横浜をたびたび往復し、会議を行っていました。交通費や移動にかかる時間はもちろんのこと、時には数時間にもおよぶ打合せのため、会議で1日が終わってしまうこともあり、効率的に仕事が進められないという声が営業の現場からあがっていました。

これらの交通費や移動時間等、目に見えないコストを削減し、必要なときに即打合せができる環境を整備するため、この度「BizMate Pro 日本語版」が導入されました。

「BizMate Pro 日本語版」は、CAD等、特殊なソフトで作成されたデータも参加者全員で共有し、マーキングや書き込みができることから、緻密さが要求されるネットワークの設計会議においても抜群の効果を発揮しています。

会議システムは海を越えた遠隔地を結ぶツールとして捉えられがちですが、近距離でもその業務形態によっては十分な効果を得ることができるのです。

現在、関東・関西合計3拠点を結び、一日平均5時間程度使用されているとのことです。主に前述の設計会議で利用されていますが、拡張性に優れたサーバーアプリケーションであることから、今後は北海道を含む合計4拠点を結び、スタッフ同士の打合せにも利用されるとのこと。

また、「BizMate Pro 日本語版」は韓国国防軍への導入実績から、セキュリティ面も高く評価されており、将来的には多忙な役員が自席で打合せを行えるよう、役員会議にもご活用いただく予定です。


以前は、電話だけでは対処できない資料や図面を見ながらの打合せが多いことから、頻繁に東京・横浜間を往復していました。

「BizMate Pro 日本語版」を導入してからは、よりこまめな打合せを行うことができ、一月に処理する案件も導入以前に比べ1.5〜2倍に増えました。

音声も電話と遜色ないため、実際の打合せと同様に使用しています。

■開発元:MC GLOBAL,Inc.
■発売元:
株式会社 アド・ホック TEL 011-271-9661
(c) copyright ad.hoc Co., Ltd. All rights reserved.